2005年11月20日

人間って関係作らなきゃだめなのか

人間関係

関係作らなきゃだめか?

どんな関係でも、きれいにはいかないのか?

どこかに、妬み、僻み、憎しみ、その他もろもろの感情が渦巻いて
しまうのか?

いいことだけ評価してくれというのは、虫が良すぎるのはわかっているつもり。
誉め殺しも怖いけれど、徹底的にこき下ろされたり、実は評価してくれていても、
目に付くとこだけ、叱責されれば、誰だって嫌になる、というのは私だけか・・・

私だって、もちろん完璧ではない。
そんなこたぁわかってる、つもり。
でも自分なりに、かなり努力してるし、頑張っている。
まだまだ頑張り足りないのだろうけど。

でも今でも、かなりしんどい。
どう思われてても、話をしたりしなければ、知らずにすむこともある。

人間関係はいやだ。
関係は結びたくない。
1人でいい。

人と関わらずに出来る仕事・・・
ないことはないだろう。
探すしかない・・・ってことか・・・
posted by うっちゃん at 18:02| Comment(4) | TrackBack(2) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
人間関係はめんどくさい。
人間関係でボロボロに傷つけられるコトもあるけど、
救われる時もたま〜にある。
先日、バッサリある一連の関係を切り落とし、
会社では噂によって傷ついた人が次々と辞めていく。
環境わる〜い。
同じようなテーマだったので、コメントしちゃいました。
Posted by かどのり at 2005年11月24日 14:37
かどのりさん、こんにちわ。

確かに、全てが全て、悪い人間関係って訳じゃ
ないんですけどね。
救われるときも、もちろんあります。

確かに噂っていうのは、本当に怖いですね・・。
Posted by うっちゃん at 2005年11月27日 16:41
はじめまして。私も「人間関係」苦手です。
結局、表面だけの笑顔や心とは裏腹な嫉妬心が隠されていたり。人って自分が一番可愛いから、自分以外の優れている人を認め合えないのかも・・。
ほんの一握りの、大切な友達やパートナーを大事にしてけるだけなら楽ですよね。実際は仕事や地域でそれだけでは済まないので苦しいのですが・・・。
Posted by SUNNY at 2005年12月06日 11:54
SUNNYさん、はじめまして。

お互い、人間関係というものには苦労しますね。
自分が素直に、また信じた人に裏切られると
言うことを嫌というほど体験して、何を信じて
いいのか解らない状態です。

もしかしたら、信じていいのかもしれない人まで
疑ってしまいます。
疑心暗鬼の悪循環にはまりつつあります・・・。
Posted by うっちゃん at 2005年12月07日 21:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「私って鬱なのかな。」さん
Excerpt: どーだろ? てことで読んでみる。
Weblog: ノキの木
Tracked: 2005-11-24 22:21

自分の心のメッセージの見つけ方
Excerpt: 自分の存在やその価値、そして自分の求めている生き方をすこしづつ探していけるよう日々の中なら発見をテーマに綴っています。
Weblog: sunnyplace
Tracked: 2005-12-06 11:57
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。